2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07


TOP > スポンサー広告 > title - 景品表示法の話題と5月9日アプデ百花更新の内容☆TOP > 百花繚乱 > title - 景品表示法の話題と5月9日アプデ百花更新の内容☆
TWサン鯖にて活動中☆
アバについてが多めの活動日記です(*´ェ`*)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-[スポンサー広告] top↑


+ Comment List +

景品表示法の話題と5月9日アプデ百花更新の内容☆
1.アイテムショップイベント「不思議な花を育てよう!」を開始しました。


2.アバター宝箱「百花繚乱」の更新を行いました。

 全100種類のアバター装備アイテムから、いずれか1種類が出現します。
 各アバター装備アイテムの出現確率は全て同じ(各1%)です。
 アバター宝箱「百花繚乱」から出現するアバター装備アイテムには有効期限がありません。
 アバター宝箱「百花繚乱」から出現するアイテムは銀行の倉庫に保管が可能です。

 ※アバター宝箱「百花繚乱」から出現する今回の目玉アイテム
  †ライト二ングボール
  †マジカルブルーム
  †ラビットイヤーハット[黒]
  †ミニウィンキィ
  †宝刀村正
  †ブロッサムウィング
  †鳥かご
  †天使のティアラ
  †ヘキサグラム(※新規実装アイテム)
  †ベイビースタイ(※新規実装アイテム)
  †ベイビースイート(※新規実装アイテム)

  †こいのぼり(※新規実装アイテム)
  †黒紫蝶リボン(※新規実装アイテム)
  †小悪魔の尖角(※新規実装アイテム)
  †小悪魔の羽しっぽ(※新規実装アイテム)

個人的に気になるのはベイビースイートとベイビースタイとマジカルブルーム
小悪魔セットと鳥かごも合わせたらかわいいかも(*´ェ`*)

今回は植木鉢からアビリティMRが量産されてるっていう話だけどどうなんだろ
植木鉢の方があついのかな

なので百花はスルーしようかとも思ったんだけど
11箱だけあけてきました><

ルーレットの中で気になったアバを試着↓
20120509c.png
20120509b.png
20120509a.png
(ふわロリケープとベイビースタイが画像かぶっちゃいました)

欲しいのぜんぜん出なかったけど当選が多かったので多めに開封できた

リサイクルして百花1個と交換!
screenshot19.png

ベイビースイートでた(*´ェ`*)
交換所の欲しいもの出る率がヤバイ
screenshot20.png
かわい
んーでもいくらアナイスロリだからって赤ちゃんはちょっとやりすぎな気も・・・。

それとおしゃぶりとボンネットが別々だったらよかったのになぁ
ボンネットが謎にクオリティ高いだけにザンネン

ちなみに昔イスピンが出した鳥かご↓
20120510a.png
こんなカンジです
わりとお気に入り



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

もうご存知の方も多いと思いますが
ちょっと気になった景品法(景品表示法)違反で話題のグリーとDeNA

ソーシャルゲーム会社たちにメテオです!

グリーとか昔ちょこっとやったくらいなのであんまり詳しくないのだけれど
いわゆるコンプリートガチャなるものが景品法にひっかかったようで消費者庁から御達しがあったようです

私もがっちり理解してるわけじゃないのであれなんですが
なんとなく説明すると
景品法というのは景品規制と表示規制からなっており
そのうちの景品規制に関して【絵合わせ】という形態が金額に関わらず禁止されているそうな。

そして、コンプガチャはガチャで購入したアイテムを一定の組み合わせでそろえると、さらに上位の(レアな)アイテムをもらえるというものらしいです。

つまりコンプガチャが禁止されている【絵合わせ】に該当すると判断されたということですね。

んー・・・
テイルズで言えばキツネセットやマネキセットなんかはこれに当たるのかなぁ?
しかもマネキに至っては謎に合成成功率が100%じゃないっていうね。せっかく集めても破壊までしてくれる。
さすがはネクソン。


読売新聞の報道とやまもといちろうブログが早かったのかな。

このブログの中で
一番問題となるネクソンジャパンが6社協議会の中に入っていません。呼びかけに応じなかったのか、お誘いがなかったのか分かりませんが、やっぱりちょっと気になります。基本的には、いかな抗弁があろうとも聴く耳を持たない方向で推移するので結果は変わらないとは思いますけれども…。
って書いてある。

えっ・・・
ネクソンしかとしてるの?
一番問題となるとか言われてますけどw

飼いならされたTWユーザーからするとネクソンらしいなーとか思っちゃうんですが。
抜け道などもあるとすれば
そもそもこの件がネクソンゲーム内で該当するのかどうかもわからないし。
ネクソンの他ゲーム自体あまりよく知らないので
コンプガチャに該当するようなものが他ゲームにあるのかもわからないですけど。

一時はネクソンに並び時価総額約6000億円だったグリーも
先週の土曜日に報道がされて翌週の今週月曜には開始時に時価総額5008億から3413億に大暴落。
DeNAの時価総額は3755億円だったのに対し、269,9億円に値下がり、どちらもストップ安でした。

去年年末だかにネクソンジャパンが東証一部上場して早々値下がり率一位きめこんでたはずなのに
その後今年になって株価あがってたんですね。
ネクソンの株価は現状ではさほどの変化はありませんでした。



また景品規制の概要として

 商品・サービスの質や価格面での競争は、事業者、消費者の双方にとって有益なものです。しかし、事業者が過大景品を提供することにより消費者が過大景品に惑わされて質の良くないものや割高なものを買わされてしまうことは、消費者にとって不利益になるものです。また、過大景品による競争がエスカレートすると、事業者は商品・サービスそのものでの競争に力を入れなくなり、これがまた消費者の不利益につながっていくという悪循環を生むおそれがあります。
 このため、景品表示法では、景品類の最高額、総額等を規制することにより、一般消費者の利益を保護するとともに、過大景品による不健全な競争を防止しています。(消費者庁)


とあります。

一般的なガチャの購入に関しては消費者庁はガチャは景品に当たらないとゆう見解だったらしいですが
今回のコンプガチャの件での【絵合わせ】という規制も古い時代に関するものであり
デジタルデータが今回それに該当すると判断されたということで
今後はなにかしら通常のガチャに関する規制などが出来るのかどうか・・・。

もしそうなると宝箱なんかも変わってくるのかな。
どうなるかわかりませんけど。
どちらにせよ消費者と企業の双方がより有益になりえるように変化してくれるといいですね。


百花、植木鉢の話題と
コンプガチャ規制の話を一緒の記事でするのもどうなんだってカンジですが。

前にコンプガチャの話題をとりあえず終わりらへんまで書いたところで保存し忘れて全部デリートしてしまって
軽く涙目に
なので一緒にしちゃいました(^o^)記事長くてゴメンンサイ。

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村ランキング参加中です☆


スポンサーサイト


テーマ テイルズウィーバー ジャンル オンラインゲーム
カテゴリ-[百花繚乱] トラックバック:(0) top↑


+ Comment List +


トラックバック URL
http://miiomiio.blog.fc2.com/tb.php/24-dde9f19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
カウンター

Miio

Author:Miio




online

プロフィール

TWでの活動日記☆


テチLv255(1次覚醒)
ナヤLv252(1次覚醒)
イスピンLv246(1次覚醒)
ランジエLv245(未覚醒)
ミラLv227

アナイスLv248
以下省略


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村らんきんぐ参加中☆

Tales Weaver


Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。